So-net無料ブログ作成

ゆらぎの彼方 [音楽]

先日の演奏会では「ゆらぎの彼方」という曲を演奏しました。

※演奏会の動画Upload告知記事はこちら
http://a-nishi.blog.so-net.ne.jp/2017-06-29


初演から20年余りの時を経ての再演なのですが、MOUSAの1週間前に東京のコンコルディアという団体でも再演されるという不思議なめぐりあわせがありました。


MOUSAは、時々ちょっと変わった曲にも取り組んで、定期演奏会で演奏したりします。

例えば、
9thConcertでのKonstellationen
https://www.youtube.com/watch?v=rll6RvRUxsE

変わった曲ではないかもしれませんが、ギターパートが6人しかいないにもかかわらず、3人のギターソリストが必要な10th Concertでのサンバ協奏曲
https://www.youtube.com/watch?v=WHoAQF5qeI8
https://www.youtube.com/watch?v=QdzPHukobDA
https://www.youtube.com/watch?v=qvMrM3Dkvg0
こちらは単に無謀なだけかも知れませんが。


そんなわけで、「初演後、長らく再演されていない曲に挑戦するのもMOUSAらしいのではないか」と何年か前から、「ゆらぎの彼方」を選曲に出していました。


そんな中、コンコルディアに所属している友人から「ゆらぎの彼方」が選曲で決まったとの連絡があったのが昨年の7月後半。コンコルディアはMOUSAよりも演奏会が1週間早いということは、その時点で分かっていたので、20年越しの再演というのは、選曲に通ってもコンコルディアに先を越されてしまう・・・・・。
そんなわけで、私としては選曲から下ろそうかと思っていたわけです。

ところが、候補曲として出した私が下げる気になっていたにもかかわらず、何年も選曲に出していたために団員に刷り込みが発生したのかメイン曲候補として残ってしまい、Ouverture Historique No.2と決選投票を何度かするも、何度も引き分けた挙句・・・・・・「両方ともやってしまえばいいんじゃない?」という、(ある意味MOUSAらしい)無謀な発言をするメンバーが現れると、それに乗っかる人多数・・・・・。



こんな顛末で12th Concertの2nd Stageの2曲は決まったのでした。


気が向いたらつづくかも

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

メッセージを送る