So-net無料ブログ作成
検索選択

ちょっとだけ時短勤務 [雑記]

3人目が生まれて、妻が子供を連れて実家へ帰り、とりあえず独身ライフです。


と言っても、妻の実家は隣なのですが・・・・



妻が入院中、有休を使うことで、上の娘二人をなんとかさばいたりしていたのですが、一日だけ、「時短勤務」的なことをしてみました。

要は、朝、子供を保育園へ連れていってから出社、コアタイムが終わったら帰ってきて子供を迎えに行き・・・・という感じです。

一日だけですべてがわかることはないんでしょうけど、いろいろ気づきがありました。

朝、コントロールのきかない子供をなんとか保育園に連れていき、そのうえでコアタイムに間に合うように動くということのプレッシャーみたいなものとか。
帰宅ラッシュが始まる前とはいえ、会社から戻ってきて、おなかをすかせた子供を拾っては食事のことも考えなきゃ行けないけど、時間的余裕はほとんどないとか。

実は、自分の場合は、
・実は裁量労働を適用されているのでコアタイムという縛りもない
・自分自身の母親にも協力してもらえたし、いざとなれば妻の両親にも頼れる
・あらかじめ、大量に食事を作り置きしておいたので、その日は温めるだけレベル
だったので、全然余裕な状況だったはずなんだけど、結構時間的プレッシャーは感じた。

これが毎日だと
・子供の機嫌が悪くてなかなか保育園に行けない日もある
・仕事が忙しくてさらにプレッシャーがある場合もある
・頼れる人がみんな都合が悪いタイミングもある
・買い物をして一から食事を用意しなければ行けないなんて日もある
ということが重なってしまったりすることもあるだろうし、簡単じゃないよなという感想。


その後も、荷物の多い月曜の朝や金曜の夕方は保育園の送り迎えをしたりしようと思っているけど、時間っていう意味で結構大変。


政府や、会社で「ダイバーシティ」なんて言葉が発せられていたりするけれども、そう簡単じゃないように思えた。

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 13

コメント 2

kk

三人目、おめでとうございます。
いつのまに~!

「ダイバーシティ」流行りなのでしょうか?
最近、私のまわりでもちょくちょく聞こえます。

なかなか、理想と現実は違いますが、少しずつでも
改善されて、皆が働きやすく、自分や家族の時間も
とれるような環境になっていけばよいと思ってはいます。
by kk (2015-11-15 17:35) 

Nishi

ありがとうございます。
生後3週間ほどにして、首もほぼ座り、扱いが楽になってきています。

働かせる側の理想と、働く側の理想・・・・これが噛み合わないうちは「ダイバーシティ」は軋轢だらけになるかもなぁとか思います。

(今の)男性と同じように女性も働くイメージだと破たんするはずなんですが、逆向きの議論が足らない気がします。
by Nishi (2015-11-15 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る