So-net無料ブログ作成

RX450h試乗してきた [クルマ]

土曜日、RE-11に履き替えたついでに、LEXUSに寄ってRX450hを試乗してきた。

2499829

※写真はずっとまえにレクサスギャラリーで見てきたときに撮ったものです。


やっぱ一番興味があるのは燃費がどれくらいなのかだよね♪


と思って気がついたけど、RX350を試乗した時にどれくらいの燃費かってことについて気にしてないや・・・・・・。
http://a-nishi.blog.so-net.ne.jp/2009-02-01-1


燃費を気にするからには、下記を見ながらハイブリッドシステムがどうなるかをチェック。

○ メータマルチディスプレイは平均燃費にして試乗開始時にリセット

○ ナビ画面はエネルギー表示
(エンジンとかバッテリーとかモータの間でどうエネルギーが流れているかを示す奴)

○ メータのハイブリッドシステムインジケータ
(RX350hの場合はタコメータになっている場所にある奴)


メータハイブリッドシステムインジケータは、エネルギー回生状態をしめす「CHARGE」って領域と、アクセルをかなり踏んでいる時に針が動いて行く「POWER」って領域があって、その真ん中に薄緑と濃緑のエリアがある。

このエリアに針が入っている程度でアクセルを踏むと「エコ」ってことらしい。

で、薄緑と濃緑のエリアについても意味があるみたい。

濃緑のところに針があるか、それとも薄緑に針があるかでエネルギー表示の様子が違うようだ。

これは種明かししちゃうと面白くないので、ぜひ、お近くのレクサス店で試乗しながらちょっと注意して見てみて下さい。(ただし安全運転が第一です。)


「へー」ってことが分かるかも。


発進時は素早く加速させたうえで、濃緑のところに針がいるように意識して走ると燃費が伸びるみたいです。
燃費の出にくい試乗コースでも10km/l以上に行きました。10.15モードほど数字出てないけど試乗コース自体が燃費出にくいコースなんで、実際にはもっと行きそうな気がします。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

ゆっきぃ

インプは燃費がちっとも良くない・・・。
今のアタシはETCをいつになったらつけれるか
で頭が一杯です~~~。
ETC業界は今、ウハウハなんでしょうね~(--;
by ゆっきぃ (2009-04-20 15:17) 

Nishi

ETCは便利ですが、普及が進むにつれ「御先に~」とゲートを走り抜ける優越感が味わえなくなって来ました。ちょっとさみしいらしい。


確かにETCやさんは儲かってそうですね♪
by Nishi (2009-04-20 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る